瑞牆山からの眺望

瑞牆山( 関東)

パーティ: 2人 (taki~! さん 、ほか1名)

天候

その他: 瑞牆山荘まえから出発
我が家からメチャ遠い

瑞牆山荘(7::48)・・・富士見平小屋(8:27)・・・休憩・・・大岩前(9:49)・・・休憩

山頂(10:21)・・・休憩・昼食・・・富士見平小屋(12:42)・・・休憩・・・瑞牆山荘(13:32)

人気の山なので一度は行かなきゃと思ってたけど車でも電車でも遠い!!
高速を使って3時間半、片道4000円の料金(泣)
山荘前の駐車場には既に多くの車が駐車しており人気の山とわかる。

山道はシッカリしてて歩きやすい。富士見平小屋前には多くのテントと休憩してr人にビックリして
小屋でのコーヒー、ビール1000円、カレー1800円の2度ビックリ。

途中、ベンチ前から見える瑞牆山の迫力に写真をパチリ。
多少のアップダウンや岩場、急登、鎖もあるが全体的には歩きやすいコース。
山頂に着くと驚くほどの人が居て昼食場所を探すのが困るくらい。
岩の上に立ち遠くに見える富士山を久々に見て感動。

下山してても多くの人が登って来て更に山頂は混むだろうと想像出来る。

休憩を多く入れても5時間半の山歩きは天気にも恵まれ楽しかったが帰りの中央道の
渋滞にはグッタリ!!