奥秩父縦走(将監小屋テント拍)

西沢渓谷~丹波山( 関東)

パーティ: 1人 (プラスポ さん )

天候

はれ時々曇り

その他: 【行き】 塩山駅南口8:30発→新地平9:30下車
【帰り】 丹波山温泉13:28発→奥多摩駅14:20着

【1日目】
新地平(9:35)・・・雁峠(11:48)・・・雁峠分岐(11:55)・・・笠取山(12:22)・・・唐松尾山(13:58)・・・御殿岩分岐(14:07)・・・山ノ神土(14:37)・・・将監峠(14:50)・・・将監小屋(14:55)

【2日目】
将監小屋(07:02)・・・飛龍権現(08:49)・・・前飛龍(9:16)・・・サオラ峠(10:33)・・・丹波(11:37)・・・のめこい湯(11:49)

◆新地平からの雁峠までの林道は、後半分かりにくいとこらがあり、2度間違えたが、後ろからの登山者に教えてもらい助かる。木についているカラーテープを見逃さないように。
◆雁峠の水場は水量が細く、見つけにくい。
◆笠取山の登りは急なので、先を急ぐ場合はスルーした方が良いかも。
◆唐松尾山は木々に覆われ、景色はイマイチ。
◆将監小屋までの下りは、歩きやすい。
◆将監小屋でのテント拍は、定員50張りに15張くらい。
◆将監小屋の水場とトイレは充実していて、ビール類も購入できる。(土曜だからかも)
◆飛龍山までは、トラバースが続き、木の葉がある時期は景色は見えずらい。
◆飛龍山の手前で、崩落しているところがあり注意。
◆飛龍山近くの「禿岩」は景色最高。
◆前飛龍からの下りは、注意が必要。
◆サオウラ峠手前は、気持ちのいい広葉樹のトレイル。
◆サオウラ峠からの下りは、急で単調。
◆のめこい湯は、泉質はぬるっとして好みだった。(水風呂は1人しか入れないのが残念)

トレランシューズ バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 トレッキングポール ストーブ 燃料 カップ クッカー