天候

快晴(夏日)

その他: 登山口は小津町という地点であるが,直近までの交通機関がない。最も近いのは恩方バスターミナルであり,西八王子もしくは高尾駅からバスになる。今回は西八王子駅北口4番乗場から,恩方ターミナル行きのバスに乗り終点まで。そこから西に向かってたっぷり30分車道を歩く。途中圏央道の真下をくぐっていく。30分ほど歩くと道が突き当りのT字路になり,左に折れる。すぐに小さな橋を渡り,50mほど行くと,右側に「ボンゼン山」の道標が出る。あとはボンゼン山の道標に沿っていけば間違いない。

JR西八王子駅(8:36)→恩方ターミナル→小津町登山口→前盆前→盆前山→恩方山→高留沢ノ頭→鳥切場→弾左衛門ノ峰→津地尾山→豆佐嵐山→舟子尾根ノ頭→今熊山→今熊神社→金剛の滝→JR武蔵五日市駅(15:04)

バス停から登山口まで,また下山口から武蔵五日市駅までの距離が長く,登山道は11キロ弱であるが,トータルでは15キロのロングコースになった。小津町の登山口から,盆前山,恩方山を経由して高留沢ノ頭に至る尾根道はメジャーな登山道ではなく踏み跡がほとんどない場所がいくつもある。また,途中何ヶ所か道迷いの可能性の高い分岐路があるので注意が必要。どう見てもしっかりした尾根道に見えてしまうが,迷い道だ。常に地図と方位磁石で方向を確認した方がいい。GPSナビがあれば安心だが,それでもうっかりしていると迷い道に入る。高留沢ノ頭から先は眺望も開け,壮大なパノラマの登山が楽しめる。鳥切場や弾左衛門ノ峰はなかなか探すのが難しい。基本は,巻道で巻いている高みを,巻かずにすべてクリアしていけば,思いがけないピークに出会える。今熊山に至るまでその繰り返しであり,距離は短いが,アップダウンに富んだ,とても厳しいトレイルである。ヤマレコに記録されている不動山と津地尾山の正確な場所は,結局見つけることができなかった。
小津町を9:30に登りはじめると,弾左衛門ノ峰でちょうどお昼になるので,鉄塔下の基礎をベンチにしてランチを楽しむのがいいだろう。トータル6時間のコースタイムであり,楽しいコースになった。