• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 富士見高原駐車場 
(スキー場とゴルフ場の駐車場)

この登山記録の行程

富士見高原(10:00)・・・不動清水(10:30)[休憩 5分]・・・盃流し(10:45)・・・石小屋(11:00)・・・シャクナゲ公園(12:30)・・・編笠山(13:00)[休憩 60分]・・・シャクナゲ公園(14:30)・・・石小屋(15:15)・・・盃流し(15:30)・・・不動清水(15:35)[休憩 5分]・・・富士見高原(15:50)

コース

総距離
約9.2km
累積標高差
上り約1,185m
下り約1,185m
コースタイム
標準6時間45
自己4時間40
倍率0.69

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

編笠山は本当に初心者向けなの?残り100メートルぐらいは、両手をついて登るぐらい、急な岩場が続いていました。(富士見高原からのコースは最後は怖いぐらいの岩でした。)

8時ごろ着予定が9時半過ぎに富士見高原駐車場へ。
観音平は駐車場が20台程度とのことだったので、100台以上が止まれるという、富士見高原にしました。ゴルフ場を通り過ぎて、林道の入り口の車止めの脇から林道に入りました。10時過ぎ。んー、予定より2時間遅れ。。。

不動清水に寄り道(時間が押しているのに寄り道)。
気持ちのいい水で顔を洗って気合を入れました。
八ヶ岳!っていう感じの、林道を歩き、山道へ。ふかふかの登山道。木漏れ日を浴びて本当に気持ちよかったです。石小屋は、小屋じゃない!!ちょっと肩透かし。

ひたすら、森林浴を楽しんで昇っていくと、少しずつ周りの木の背が低くなって空が見えてきました。空が見えてくると、少しずつ大きな岩が登山道を塞ぐようになって、岩の周りにはきれいな苔がびっしりと這っていました。苔は種類が豊富で写真を撮っても飽きませんでした。

ついに木がなくなり山頂!と思ったら、ここからが急な岩場!!
両手を使って何とか上りました。前足で踏ん張って、後ろ足で蹴り上げて。そのたびに、足がつって。でも景色がきれいで、あともうちょっとと歯を食いしばりました。

山頂にたどり着くと、権現岳、赤岳がかっこよくそびえています。そして振り返ると!
南アルプスがきれいに見えて、街並みもきれいに見えて感動しました。

続きを読む

フォトギャラリー:27枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 ストーブ クッカー

登った山

編笠山

編笠山

2,524m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

編笠山 山梨県 長野県

富士見高原から西岳・編笠山を周回

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
7時間45分
難易度
★★★
コース定数
31
編笠山 山梨県 長野県

八ヶ岳南端の峰々をめぐる

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
8時間40分
難易度
★★★
コース定数
33
編笠山 山梨県 長野県

観音平から編笠山・権現岳を周回する1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
8時間50分
難易度
★★★
コース定数
35
登山計画を立てる