• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

30-6 ヤマツツジ満開の宝満山とスプリンターの山ガール

宝満山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (ハンター さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

薄曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 竈門神社登拝社有料駐車場に駐車、竈門神社から入山

この登山記録の行程

竈門神社(10:55)…宝満山(12:40〜13:13)…竈門神社(14:29)
所要時間:3時間34分(休憩含)

コース

総距離
約6.3km
累積標高差
上り約725m
下り約725m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

6月2日の嘉麻アルプスピストンの後、足にイタイイタイ病(単なる筋肉痛)を発病。早期治療を要すると考え、逆療法を試みる。(別に私は痛み好きのMではない。)
福岡は明日から雨予報、近場の山は?宝満山がある。と、いう事で、早々に準備をし、出発。登山道の九州自然歩道は、竈門神社裏手となるため、神社駐車場に車を停め、先ずは拝殿にて山行安全を祈願し、11時05分登山口から入山する。
とにかく石段の登り、登り、登りが続く。足の筋肉痛は、さほど感じないが、やはり重い。
途中水場があり、給水を摂る。同時に後方からやってきた、単独行の山ガールも給水を摂る。「飛ばしてるね~」と声を掛けると、「イエイエ」と謙そん、直ぐさま出発、あっという間に見えなくなる。自分もかなりの人数を抜いて来たが、それよりも早いスピードだと感じた。我は逆療法中、マイペースで登って行く。
山頂直下辺りから、赤い花が見え出す。ツツジの様だが、何ツツジ?アケボノツツジの時期は終わっているはずだし・・・帰って調べてみると、ヤマツツジと判明!今、満開で見頃ですヨ。
と、例の山ガールが、これまた飛ばして下りて来た。「山頂人でいっぱいで下りてきました。」と言う。写真を撮らせてもらい、投稿の許可ももらった。この子、めちゃっ早です。自称、ファンクラブ会員NO.1、またどこかのお山で・・・
山頂へと続く階段を登るにつれ、雑踏が、そして見えたのが学生風の若者が大勢・・・なんじゃこりゃ?
12時40分、山頂とうちゃこ。福岡県農業大学の学生だと言う。
空きスペースを探し、湯沸し、今回は熊本ラーメンとパンを頂く。
食事を終えて、写真撮影をと高台に登るが、周囲は霞で視界不良。近場の自宅の建物を探すが宮地岳の影で見えず。と、学生達に下山の指示が、彼らよりも先に降りなければ大渋滞になると思い、奥宮に御酒を奉納して、いそくさと下山の途に就いた。
下りは下りで、石段段差の衝撃が足にかなり響いてくる。固い靴底で良かったと感じた。多分、靴底が柔らかだと足裏へのストレスが直接足に来て、痛くて歩けなくなるかもです。
14時23分、拝殿に山行安全を感謝し、14時29分、駐車場に到着、無事下山した。
筋肉痛の逆治療としてやってはみたものの、書き込みをしている今、結構な痛みが出ています。無謀だったかな・・・

続きを読む

フォトギャラリー:75枚

神社境内に入りました。

プチ伏見稲荷のような鳥居、いい感じです。

登山経路を確認です。

マムシ、久しく食べてないな~

九州自然歩道は、この様な道しるべが必ずあるのかな?

舗装路に出ました。

一の鳥居を越えてからが、石段地獄の始まりです。

ここで給水、冷たくはないですね。

ユキノシタ、ひっそりと咲いています。

ガクウツギ、散り時です。僅かに残っていました。

蛇イチゴ

ボウフラが湧いていました。

ここもボウフラが湧いていました。

スプリンターの山ガール!チャーミングです。
また、どこかで。

ヤマツツジ、大きな花びらで綺麗な朱色です。

ワイワイがやがや・・・

山頂とうちゃこ

マナーの悪さに、ちょっと不機嫌になってます。

博多方向

こんなもんじゃぁありません。凄い人混みです。

嘉麻アルプス

ネジキ、小さなツボミで可愛いです。

ハイノキ?

宮地岳、自宅は見えず。

ヘビイチゴ

可愛いピンクのお花、???

山行安全、ありがとうございました。

正面駐車場は参拝者用

登山者はこちらです。400円

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器
ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー
【その他】 携帯トイレ、AMラジオ、携帯電話

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

宝満山

宝満山

829m

よく似たコース

宝満山 福岡県

九州有数の登山者数を誇る修験と展望の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間35分
難易度
★★
コース定数
21
宝満山 福岡県

難所ヶ滝見物と三郡山地の人気の2座を巡る

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間5分
難易度
★★★
コース定数
25
登山計画を立てる