甲武信岳(毛木平から周回)

甲武信岳( 関東)

パーティ: 1人 (KEI さん )

天候

晴れのち曇り

毛木平

その他: 毛木平駐車場の手前は砂利道だが、広い駐車場は舗装されていて水洗トイレもある

毛木平(07:24)・・・八丁坂ノ頭(08:19)[休憩 3分]・・・十文字小屋(08:40)[休憩 6分]・・・大山(09:22)[休憩 8分]・・・尻岩(10:32)[休憩 8分]・・・三宝山(11:22)[休憩 11分]・・・甲武信岳(12:01)[休憩 27分]・・・水源地分岐(12:40)・・・水源地標(12:52)[休憩 14分]・・・滑滝(13:47)・・・大山祇神社(14:37)・・・毛木平(14:55)

標準10時間

今回は展望のある十文字峠のコースを午前中に登り、森の中の水源地コースを午後下ることにした。
大山から甲武信岳まで展望のいい所がいくつかある。しかしどこも狭く、大山も甲武信岳も10人以上だとあふれてしまう。休憩ポイントは十文字小屋・大山・尻岩・三宝山・甲武信岳・水源地。水源地から先は慰霊碑や大山祇神社前が広いが、ちょっと薄気味悪い感じ。水場は八丁坂の下と十文字小屋と水源地。
全体として長い急登はなく歩きやすい。危険ポイントは3ヶ所。甲武信岳山頂から国師ヶ岳方面へ下る所は滑りやすい。大山の先2226峰の先は東側が大きく切れ込む絶壁の上を歩く。山側から木の枝も出ているので危ない。2288峰も足を滑らせたら真っ逆さまだ。水源地から先は小さな沢が道を横切っている箇所が何ヶ所もあるので、雨が続いた後などは滑ったり濡れたりするかもしれない。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
地図 コンパス カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 トレッキングポール