天候

晴れ(14時過ぎから山頂付近は霧)

見ノ越

その他: 美馬ICを降りて、1時間弱の山道。
途中に天然記念物の桑平の大トチあり。(次回は観に行きたい。)
見ノ越駐車場(無料)

見ノ越(09:30)・・・分岐・・・西島駅(10:15)[休憩 5分]・・・御塔石(10:35)・・・頂上ヒュッテ(10:55)[休憩 10分]・・・剣山(11:15)[休憩 15分]・・・分岐・・・ジロウギュウ峠・・・次郎笈(12:15)[休憩 45分]・・・ジロウギュウ峠・・・分岐(13:35)・・・剣山・・・頂上ヒュッテ・・・御塔石(14:00)[休憩 15分]・・・西島駅・・・分岐・・・見ノ越(15:00)

自己4時間

コース時間が短く苦がなく登れるわりに、剣山山頂からの景色はとてもいい。
特に、次郎笈へと続く尾根道が綺麗。
山頂付近には広いウッドデッキがいくつかあり、シートを広げピクニックしている親子などがいた。

剣山山頂から次郎笈山頂まではゴロゴロ石のガレ場なので、滑りやすく登り下りに気を遣う。
山頂に生える笹はもう少し暖かくなってくると、青さが増し、もっと綺麗だそう。
ただ最近は鹿による被害が増えているみたい。

次回は、三嶺への縦走コースか、
7月頃から行場コースで観られるキレンゲショウマ(生涯の花)を目当てに登りたいな。
(三嶺は蛇が出ると聞いたので、少しこわいけど。)

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食
燃料 ライター クッカー

剣山

剣山

次郎笈

登山リフトで剣山へ 日帰り

ファミリーで気軽に楽しめる徳島県の最高峰

剣山 徳島県

剣山から次郎笈へ 日帰り