八幡平・焼山 火山活動が見られる残雪の高原縦走

八幡平・焼山( 東北)

パーティ: 10人 (山女魚 さん 、ほか9名)

天候

好天

後生掛温泉・・・国見台・・・毛せん峠・・・焼山山荘・・・鬼ヶ城・・・焼山・・・名鬼ヶ城・・・焼山山荘・・・毛せん峠・・・国見台・・・後生掛温泉

残雪が固く締まっていて歩きやすかった。毛せん峠山頂、焼山山頂、焼山小屋は雪が無くなっていた。焼山小屋~鬼ヶ城~焼山までの夏道には急な雪渓が残っていてトラバースするのに難儀した。安全の為にはアイゼンかピッケルを持参した方が良いかもしれない。一日を通して好天に恵まれ八幡平、岩手山、秋田駒ヶ岳、森吉山、鳥海山、岩木山がきれいに見えて最高の気持ちの良い景観でした。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 医療品 虫除け ロールペーパー 行動食
トレッキングポール GPS機器 シュラフ スリーピングマット