富士山0合目から5合目まで

富士山( 関東)

パーティ: 2人 (ナベ さん 、ほか1名)

天候

その他: 馬返しから5合目の往復

馬返し9:50登山開始 12:005合目着 2時間10分
5合目1時50分発 馬返し3:00到着 1時間10分

2018年6月5日、58歳で、初めての登山デビューでした。
登山デビューまで、スポーツクラブで毎日トレーニングして、体力作りの毎日でした。
なぜなら、案内してくれる古川さんは富士登山マラソンにも出られる方なので、頑張って付いていかなくてはならないので鍛えてました。
かいあって通常片道3時間30分の所、2時間10分で5合目まで到着しました。
大きな岩や丸木の階段など思っていたよりきつかったです。熊注意もびっくりで、即、鈴を鳴らしながらひたすら登りました。4合目から5合目が1番シンドカッタデス。
4,5合目があったり、5合目も複数あったり気持ちが折れそうでした。
5合目では、ご来光カレーを食べて小御獄神社で御朱印を頂いて下山することにしました。
ちなみに、登山前に北口本宮浅間神社でも御朱印を頂きました。
下山は1時間10分で馬返しまで到着しました。
初めての登山を経験させてくれた古川さん本当にありがとうございました。