小仏城山~高尾山 ・雨後の道 初のコースをつなげる ---------

小仏城山 670m ・高尾山 599m( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

曇りのち晴れ 21℃~

相模湖8:25ーーー8:35相模湖公園ーーー8:54弁天橋ーーー10:32小仏城山10:45ーーー
11:01一丁平展望デッキ・休憩・ヤマボウシ11:15ーーー防火帯歩道へーーー
11:31大平林道ーーー11:39学習の歩道へーーー12:33ふじみ台園地ーーー
12:516号路分岐ーーー3号路方面へーーー12:59薬王院分岐ーーー
13:07弁財天ーーー13:15薬王院ーーー13:32権現茶屋ーーー13:38浄心門ーーー
13:45十一丁目茶屋・1号路へーーー
14:16東海自然歩道基点ーーー14:20高尾山口駅

計 5-55   (休憩を含む)

まだ歩いたことがないコースをつなげてみました。
 防火帯歩道、学習の歩道、3号路分岐~薬王院(裏道)。
 学習の歩道は、大平林道の上を通る道で、崖のトラバースで狭い部分があり、足元が草に隠れているので要注意でした。

防火帯の歩道は、ほぼ、茅との広い道でした。
 3号路分岐から分かれて薬王院に至る道(裏道)は、広くて車の通れる道、薬王院の手前に弁財天(福徳弁財天洞)がありました。

樹林内の日陰は涼しく、快適でした。 「明治の森高尾国定公園」です。

• トマトとケチャップさん、こんにちは
    初めての道はワクワク時にはドキドキ、私も大好きです。
    輪切りにしてみたいような実はオオバウマノスズクサと思います。
    わたしも6/8に初めて見たばかりでした。

• 釣り好きさん
    ありがとうございます。
    あの、オオバウマノスズクサがこんな実をつけていたとは、知りませんでした。
    輪切りにしたら星形ですかね。

梅雨時は、どこを歩くか、コース選定を考えてしまいます。
    まだ歩いていない所があるので、楽しみです。