五頭山

五頭山( 上信越)

パーティ: 2人 (samj さん 、ほか1名)

天候

その他: 出湯砂郷沢駐車場2を利用。トイレあり。

砂郷沢駐車場2(07:24)→出湯登山口(07:29)→ゆうき橋(07:42)→四合目(08:17)→五合目(08:28)→六合目(08:54)→九合目(09:30)→五頭山本峰(10:16)→一の峰(10:31)→[休憩(20分)]→九合目(11:17)→五合目(12:04)→ゆうき橋(12:48)→出湯登山口(12:55)

自宅から車で1時間程度の地元の山。せめて一度くらいは登っておかねば、ということで五頭山へ。出湯温泉登山口からは登山者は少なく、雨上がりのぬかるんだ道で靴やズボンが汚れること。それでも、稜線に出ると見晴らしが良い風景を楽しめました。田植え時期の水田が広がる平野は、まるで洪水で水没しているようです。GWに行方不明になった親子の捜索中か、時折ヘリコプターの音が聞こえました。ようやくご遺体が発見されたようで、ご冥福をお祈りします。

• 山頂標高が912mで累積標高差が1,275mは間違ってませんか?

• こんにちは。
    Field AccessというアプリでGPSログを取った結果がそうなってました。詳細に解析はしていませんが。