春、二人の姉と花の森吉山・山人平

森吉山( 東北)

パーティ: 3人 (山女魚 さん 、ほか2名)

天候

晴天

森吉山スキー場ゴンドラ乗車口~ゴンドラ山頂駅(9:30)~阿仁避難小屋~森吉山山頂~山人平~森吉山山頂~阿仁避難小屋~ゴンドラ山頂駅~ゴンドラ乗車口(15:02)

晴天にも恵まれゴンドラ山頂駅から山頂へ続く登山道の周りは春の花々が咲き誇っていました。花の森吉山の名にふさわしく、ハクサンチドリ、イワカガミ、チングルマ、水芭蕉、ミネザクラ、オオバキスミレ、ニッコウキスゲ等多くの花が咲き競っていました。山頂で昼食を取り、イワカガミとチングルマの群落する山人平へ足を延ばす。解けずにある残雪を下り山人平へ着く、山人平のイワカガミとチングルマは少し早く群落が所どころでした。でも先はじめのイワカガミとチングルマは可愛く綺麗でした。同行の姉達2人も感動で疲れを忘れたようです。山人平から見返る残雪の山頂の景観も綺麗でした。下山の道すがらも花に囲まれ楽しい下山でした。

森吉山

ゴンドラで花の百名山&紅葉の美しい森吉山へ登る

ヒバクラ岳コースから森吉山に登り、黒石川コースへ 日帰り

森吉山 秋田県

こめつが山荘から様田コースで森吉山往復 日帰り