上市町高峰山958M

高峰山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (山旅人 さん )

天候

晴れ時々薄曇り

その他: 上市町西種集落から

高峰林道の作業小屋跡地の広場停車(10:50)...高峰山登山口(11:05)..(11:54)高峰山(13:07)...高峰山登山口(13:34)...広場の車(13:50)...高峰林道入り口(溜め池)(14:20)

梅雨入り宣言間近の散歩。定休日にポッカリ時間が空いたので癒しの空間に浸りたくて行ってきた。
いつものように西種集落から林道を辿る。今冬、切り出されて高く積んであった杉の丸太は既になかった。その杜の一角、伐採の跡地が広い空間を作って光を受けている。シダの類が見事に繁茂してここだけ異様に明るかった。木材搬出のため林道は整備されて良くなっている。一部ダートが残る。車で広場まで辿り登山口へ歩く。登山道の尾根は期待通りブナの新緑がトンネルを作り、吹き抜ける風が実に心地よかった。乾燥した尾根道は枯れ葉が絨毯のように厚く積もり歩く度にかさかさ~と音を立てる。足下の脇には小さな花が目立ち、日陰のアジサイの清楚な白が目に鮮やかだった。 結局誰一人とも会わず小鳥のさえずりを聞いて戻った。
トラックデーターは駐車広場から下山後、車で林道出会いの(溜め池)まで

高峰山

高峰山 富山県

新緑と紅葉が美しい穏やかな山

高峰山 富山県

高低差の少ない穏やかな稜線歩き