岩原スキー場から飯士山へ

飯士山( 上信越)

パーティ: 1人 (kenken さん )

天候

曇り。朝のうち時々雨。

その他: 湯沢ICから岩原スキー場へ。車はゲレンデ下に停められる。

スキー場下(7:15)・・・登山口(7:50)・・・南峰(8:30)・・・飯士山山頂(8:45~9:15)・・・東コースを下りて・・・スキー場下(10:00)

岩原は20代の頃にスキーで来て以来。朝のうちは雨が残るが、その後回復する予報だったので飯士山を選んだ。スキー場内の直登はなかなかきつい。ゲレンデを抜け登山道に入っても、崩れやすい岩の多い尾根伝いはほぼ直登。湿度の高い日なので余計に汗をかく。南峰を過ぎると次々とアカモノの花が迎えてくれて、山頂が近いこともあり元気になる。飯士山山頂に着いたときにはスキー場も見えないほどの視界だったが、しばらくすると湯沢の街まではっきり見えるほど回復してきた。帰りは東コースを下りてみたが、スキーシーズンは初級者コースになるであろうジグザグの道を下りるだけだった。
 帰りは、湯沢フィッシングパーク手前の岩の湯で汗を流した。露天はないが、500円の料金は良心的である。それにしてもバブルの頃に乱立したタワーマンション群は、どれくらいオーナーがいるのだろう、、、。