• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

ケーブルカーを使って久し振りの大山

大山( 関東)

パーティ: 3人 (うえちゃん さん 、ほか2名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 伊勢原市営大山第2駐車場に駐車しました。7:45頃に着きましたが軽自動車用の枠が1台分残っていたので奇跡的に止めることができました。

この登山記録の行程

駐車場(8:03)⇒(徒歩)⇒大山ケーブルカー駅(8:30)⇒(ケーブルカー)⇒阿夫利神社駅(8:36)⇒見晴台方面登山口入り口(8:40)⇒見晴台(9:06)⇒山頂(10:22-10:45)⇒分岐(11:23)⇒登山口(12:00)

コース

総距離
約4.5km
累積標高差
上り約665m
下り約624m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

久し振りに大山に登ってきました。今回は同行者からの要望でケーブルカーを往復使っての山行となりました。何かの記事で阿夫利神社の下にCafeができたのを知って、行ってみようというのも目的の一つでした。
今回は見晴台の方から登るルートを選びました。こちらから登る人は比較的に少なく、人気の山にありがちな渋滞も回避でき、天気も良く、少し暑かったですが、気持ち良く上ることができました。
頂上はさすがに混んでいて、座って休憩するところを探すのは一苦労でしたが、何とか見つけ小休憩して下山開始です。
下山は○○丁目と書かれている方から降ります。こちらは登って来る多くの人とすれ違います。ただ、こちらは岩が多く登りに使った方が下山に使うよりも歩きやすいなとも思いましたので、次回来ることがあったら、そうしたいと思います。一時間ほどで下山後、食事はそばをいただきましたが、Cafeでアイスコーヒーも美味しくただきました。

続きを読む

フォトギャラリー:15枚

すべての写真を見る

装備・携行品

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ サングラス
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食 トレッキングポール
GPS機器

登った山

大山

大山

1,252m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

大山 神奈川県

ヤビツ峠から大山に登り、下社へ下山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間10分
難易度
★★
コース定数
11
大山 神奈川県

景観抜群、ケーブルカーで楽々、活気のある登山コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間45分
難易度
コース定数
12
大山 神奈川県

信仰の山と山頂からの大展望を楽しむ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間
難易度
★★
コース定数
17
登山計画を立てる