紅葉の八甲田・田茂萢、毛無岱湿原

八甲田・毛無岱湿原( 東北)

パーティ: 1人 (山女魚 さん )

天候

晴天

八甲田ロープウエイ山頂駅(11:20)~田茂萢~上毛無岱湿原~下毛無岱湿原~酸ヶ湯温泉(14:08)

八甲田、紅葉シーズンに毛無岱湿原の草紅葉と周囲の紅葉を楽しむために当初は山頂駅から赤倉岳~井戸岳~大岳~毛無岱湿原~酸ヶ湯のコースを考えてロープウエイ駅に向かったが、私の認識が甘くロープウエイ駅は乗車待ちの登山客、観光客で想像を超える長蛇の列で2~3時間待ちのアナウンス。コースを田茂萢から上毛無岱湿原にトラバースするコースへ変更する。でも周囲、眼下の毛無岱湿原の紅葉は最高。上毛無岱から下毛無岱へ向かう木道から見える周囲の燃える紅葉、黄金色の草紅葉は本当に「来て良かった」と言わせる景観。木道脇の休憩ポイントで紅葉に囲まれて昼食、なんと贅沢なことか。紅葉の山道を気持ちよく酸ヶ湯温泉に下る。今日はいい一日でした。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 虫除け
ロールペーパー 行動食 テーピングテープ GPS機器 カップ