岩木山一周・ネックレスロード42.7kmのトレッキング。

岩木山( 東北)

パーティ: 10人 (山女魚 さん 、ほか9名)

天候

晴天・気温高め

岩木山神社(6:58)~大石神社入口~青少年旅行村~奥白沢橋~若松村~枯木平~岩木スカイライン入口~嶽温泉~岩木山神社(17:23)

晴天、気温がすこし高め。岩木山神社前から岩木山一周ネックレスロード42kmのトレッキング、早朝7時スタート。歩を進めるごとに表情を変える岩木山を眺めながら青少年休暇村へ。青少年休暇村から約半分の位置の奥白沢橋へ登りが4.5km続く、一番きつい行程。奥白沢橋は新緑に包まれ、岩木山山頂がすぐそこに見える。山頂小屋の窓が見えそうに近く感じる。疲れが和らぐ。やっと半分22km完歩。昼食を取り、残り20km、嶽温泉まで約12km緩やかな登り下りに臨むザックの重さを感じる。左足にマメが出来たかな。嶽温泉に着く、右足にもマメが出来たかな。後は岩木山神社まえゴールまでひたすら下る。神社前に到着。完歩の達成感と満足感。温泉の冷水でアイシング、温泉で疲れを取り終了。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 サングラス 着替え 地図
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 行動食 GPS機器