五葉山登山

五葉山( 東北)

パーティ: 8人 (晴ちゃん さん 、ほか7名)

天候

小雨で霧雨

その他: 赤坂峠の駐車場

赤坂峠(10:10)・・賽の河原(10:52、)・・畳石、4合目(11:10、11:20)
・・姥石神社(11:49、11:54)・・シャクナゲ荘(12:22)・・日枝神社(12:28)・・
五葉山頂上、1341.3m(12:42、12:47)・・シャクナゲ荘(13:05、14:00)・・
畳石(14:41、14:53)・・赤坂峠登山口(15:30)
  登り 2時間17分、 下り 1時間40分

出発から霧雨状態で、山行中霧雨の中を歩いている状況で、つつじも9合目からシャクナゲ荘の間に見られ、気分を癒してくれた。シャクナゲのつぼみは硬く閉じたままだった。
頂上からはガスがかかって何も見えず、かろうじて頂上の標識が確認できた。
シャクナゲ荘の中で昼食をとったが、中はきれいで快適でした。
帰りは小雨の中を一目散に下山しました。