別府_神楽女湖の菖蒲と愛宕神社の巨樹を巡る

神楽女湖 九州オルレ (別府コース)( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (mura3 さん )

天候

雨のち曇り

その他: 別府駅から約25分です。鳥居バス停で下車しました。※1
バスは以下のアクセスになります。
1)別府駅西口バス停③番乗り場から亀の井バス(観光快速バスゆふりん又は路線バス)
2)別府北浜バス停(※2)から亀の井バス(観光快速バスゆふりん)

※1 志高湖畔まで行く路線バスもあり、神楽女湖にはそちらのバス停からの方が近いです。
    但し、本数が少ないです。6/16は神楽女湖まで臨時バスが出る模様。
※2 別府北浜バス停から別府駅まで、徒歩にて約5分程度の距離です。

鳥居バス停(12:35)・・・志高湖キャンプ場入口(12:50-12:55)・・・神楽女湖(13:30-13:55)・・・愛宕神社(14:30-14:40)・・・鳥居バス停(16:05)

神楽女湖の菖蒲と愛宕神社の巨樹を巡ってきた。

ラグビー観戦と里山を巡るシリーズの2回目。今回、大分銀行ドームにてラグビー日本代表戦があったのでこの計画となった。
実は昨年も同様にラグビー日本代表戦を観に熊本へ行き、俵山に登ったのだった。それがとても楽しかったので、シリーズ化したかった。

神楽女湖の菖蒲は思っていたより咲いていて綺麗。志高湖のHPのブログ「志高の日々」にて開花状況の紹介がある。なお今月16日にはイベントがあり、臨時バス等もでるようだ。

今回歩いたコースは、九州オルレ(別府コース)というハイキングコースを時計回りにたどったものとなる。ただ当日雨がちだったので、一部コースから外れて舗装路を歩いた。(鳥居バス停の南側あたりで工事中だったので、ぬかるんだりしてたら嫌だったので・・)
思わぬ収穫だったのは愛宕神社。神社自体は外壁がないこともあって荒れ気味だったが、見事な巨樹群。雨だったせいで凄みが増し気味だ。

翌日の試合も見事に勝ったし、今回もいい旅になった!

おおっ!別府に初めて来ましたが、謎のおじさんがトライしてはしゃいでいます。

なお、別府北浜からバスに乗る場合は、こちらの劇画調バスガイドさんが目印となります。

バスに乗って移動。こちらの鳥居バス停からスタートします。

徒歩15分ほどで志高湖に着きました。

まずは湖畔へ。

名水がありました。

この後、九州オルレ別府コースに沿って進んでいきます。

食べるのに夢中。

竹林を抜けると・・

菖蒲園になります。

6/8時点の開花状況。

雨があがりました。蛙が大合唱。

そろそろ神楽女湖を後にして・・

愛宕神社に向かいます。

おっと小さな蛇がいた。

愛宕神社に着きました。なぜか参道をふさぐような巨木!

でかい・・。

いい雰囲気です・・。

お社の周りにはいくつかの巨樹があります。

幹のような枝。すごい伸び方!

さて神社を後にして、九州オルレのコースを進みます。

こちらは展望所。

トラス橋が見えます。珍品発見の予感がして撮りました。調べたら、そうでもないようで残念。

その後、いちど沢に出て・・

舗装路に出てきました。本来のコースでは再度山道へ入ります。今回はこのまま舗装路を進み、鳥居バス停に戻りました。

さて少しだけ番外編を・・翌日はラグビー日本代表戦を観に行きまして・・大分銀行ドームへ。

場内にてレンジーを発見!こちら2019年ワールドカップラグビー日本大会の公式マスコットです。

勝ったぁ~!!大分最高~!!

記念撮影!!一番右に謎のリボビタンD仮面もひそやかに登場!正体不明である・・総務部の人だろうか。