20180614_養老山

養老山、三方山、小倉山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (Ysyasu さん )

天候

晴れのち曇り

その他: 養老の滝に一番近い駐車場を利用(500円/1日)。入口が登山届場所となっており、登山道マップなど用意してありました。

駐車場(07:57)…登山道入口(07:59)…三方山山頂(09:20)…笹が原(09:45)…小倉山山頂(10:12)…養老山山頂(10:47)…小倉山山頂(11:17)…笹が原(00:00)…アセビ平(12:57)…登山道入口(15:23)…駐車場(15:25)…養老の滝(15:35)…駐車場(16:00)

登山道はハイキングコースとして表示されていた。難所はなく、どちらかというと淡々と上っていく感じで、子供でも安心して登れる山でした。山火事予防の看板には番号か書かれ(写真参照)、自分のいる場所が駐車場でいただいたマップに表示されていてわかりやすい。養老山山頂よりも、小倉山山頂がとても印象的で、晴れていたこともあり景観が素晴らしかった。近いこともあり今まで登ってことがなかったが、今度は笙ヶ岳に登ってみたい。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 トレランシューズ バックパック スパッツ・ゲイター