秩父華厳の滝から城峯山へ

城峯山( 関東)

パーティ: 1人 (おやジン さん )

天候

曇り後濃霧

その他: 秩父華厳ノ滝無料駐車場に駐車

秩父華厳の滝駐車場(8:35)林道門平線分岐(9:28)鐘掛城(10:56)石間峠(11:10)城峰山山頂(11:28)城峰神社(11:45)昼食 城峰神社参道入り口分岐(12:20)石間峠(12:40)鐘掛城まき道分岐(12:46)裏華厳ノ滝(14:15)駐車場(14:25)

生憎の曇り空だが、午後からの好転に期待し出発。山渓の「埼玉県の山」に城峰山のコースが載っている。距離が短いので国土地理院地図でルート検討し、秩父華厳ノ滝からスタート。集落からの景色に和みながら舗装路をひたすら歩く。林道門平線分岐の道標が現れ右に進むが、林道はコンクリート。林道から離れる登山道との分岐道標からようやく登山道を進む。このコース全体に難所は無く、霧で視界が悪いこともあり淡々と標高を上げていく。
鐘掛城頂上も写真を撮り通過。峠の東屋で休憩して山頂まで一気に進む。残念ながら濃霧で眺望は無い。昼食を取ろうと思ったが座るベンチも岩も無いので城峰神社に向かう。思っていた以上に立派な神社で狛犬(狼)もユニークであった。キャンプ場が隣接しているので ベンチを拝借し昼食を取る。こんな日に神社に来る人は一人もいないのかと思っているとマウンテンバイクの青年が通り過ぎていった。下山はまき道をたっぷり使いスピードアップ。最後に裏から秩父華厳ノ滝に立ち寄る。カメラがバッテリー切れとなり写真が撮れず残念。後から考えたらスマホが有ったが、普段からスマホで写真を撮らないので全く考えもしなかった。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス 腕時計 カメラ ナイフ
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター
カップ カトラリー

• おやジン様、こんにちはです。

コメント有難う御座いました。女峰山は大好きなものでついつい登ってしまいます。登れば満足することが保証されている山ですし、何より2000m以上の山ですと一番近場なもので…。

城峰山登りたい山の一つなんですが、何だか山頂近くの駐車場から簡単に登れてしまうという話もあるので、う~んと思っていまして登らず仕舞いのままになっています。関東ふれあいの道でおやジン様が登られた道から北側の城峰公園に抜けられるようなのでそうしようかなとは思っています。
     しかしながら、折角の眺望が得られず残念でしたね…。ポジティブに捉えるのでしたら幻想的な雰囲気をたっぷり楽しめたというべきなのでしょうか?