百名山57座目計画荒島岳

荒島岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (浅間の小天狗 さん 、ほか1名 )

天候

前日まで予報は雨。が、当日になり山天予報は晴れマーク。しかし、朝は小雨。その後止むがガスが掛かり空は曇り。下山するまで陽は出なかった。山天予報当てにならず。しかも有料。

その他: 勝原スキー場跡駐車場を利用。案内看板等が無いのでうっかりすると通り過ぎてしまう。古い勝原スキー場の看板が目安(錆びていて見落としやすい)。早朝であれば駐車できると思う。(40~50台)時間が遅いと満車になり周辺に止める事になる。

勝原駐車場6:45---リフト終点7:35---シャクナゲ平8:00---荒島岳10:10(休憩40分)10:50---シャクナゲ平11:45---勝原駐車場13:30

九頭竜パークホテルに宿泊。翌日勝原から登山開始。前日雨が降ったせいか登山道は泥濘で滑りやすい。また狭いのですれ違いは大変だと思う。急坂が続くので滑りやすく、足を掛けられるような石もなく、小石やザレ場、木の根などで慎重に歩かないと転倒の危険有り。今回は朝早かったせいか、行きかう登山客も少なくマイペースで歩くことができた。登山中は一面ガスに覆われ、下山するまで景色を楽しむことができなかったのは残念。機会があればまた花の時期に登りたいと思う。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 行動食 テーピングテープ