残雪の薬師岳(2018/6/17)

薬師岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ビカリア大王 さん )

天候

晴れのち曇り

折立

折立(09:49)・・・三角点(10:41)[休憩 6分]・・・太郎平小屋(12:00)[休憩 10分]・・・薬師峠(12:22)[休憩 15分]・・・薬師岳山荘(13:45)[休憩 8分]・・・薬師岳(14:37)[休憩 17分]・・・薬師岳山荘(15:19)[休憩 5分]・・・薬師峠(16:06)[休憩 6分]・・・太郎平小屋(16:27)・・・三角点(17:30)[休憩 5分]・・・折立(18:11)

アイゼン、ピッケルを購入したので試してみたくなり残雪期の薬師岳へ。
折立から薬師峠まではほぼ残雪なく夏道でした。
三角点から太郎平までの登りは地味にしんどかったです・・・。

薬師峠で初ピッケル&アイゼンを装着し斜度の強い林道を行きます。雪の切れ目が多く、アイゼンは必ずしも必要を感じませんでしたが、広い雪渓まで上がるとアイゼンがよくきき練習になりました。ただ雪渓の登りはかなりしんどく体力を消耗しました。薬師岳山荘から上はほぼ気力で登り切りました・・・。

ちんたら登っているうちに山の神様に愛想をつかされたのか山頂はガスで包まれ槍ヶ岳は姿を隠してしまいました。

下山時も疲れていたので山荘直下の雪渓が不安でしたが、尻で滑り降れば楽そうではないか、とひらめき試してみたところこれがハマりました。いい感じで滑り降りることができました。ところが逆に滑りおりすぎトレースのないところまでおりてしまいました。腕時計の簡易GPSで道を外れていることを確認後、登りなおし登山道に復帰しました。広い雪渓では道迷いの可能性あり要注意ですね。これでさらに視界が悪かったりするとかなり危険そうです。

その後は最後の力を絞り下山。白樺ハイツの温泉最高です。