半世紀ぶりの笹ヶ峰

笹ヶ峰( 中国・四国)

パーティ: 1人 (Ishikamessa さん )

天候

晴れ 8:00~11:00頃濃霧

その他: 西条市内自宅-国道194号線―寒風山トンネル―トンネル高知側出口―旧国道194号線―寒風山登山口駐車場

寒風山登山口(05:40)ー桑瀬峠(06:30)ー寒風山(07:40)ー笹ヶ峰(09:30)ー寒風山(11:40)ー桑瀬峠ー寒風山登山口(13:40)

寒風山登山口からは、いきなりの急登で桑瀬峠まで。登山道は雨水の浸食が進んでいる。桑瀬峠から寒風山、笹ヶ峰のルートはよく整備されている。寒風山を通過してから、ガスに包まれて視界不良。笹ヶ峰からの下山ルートでガスが晴れ、展望が再度開けた。50年前、笹ヶ峰から瓶が森、石鎚山へ2泊3日で縦走したが、半世紀ぶりにルートの一部を歩き、堪能した。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子