紫陽花には雨が似合う 、 武蔵五日市駅~あじさい山〜日の出山〜つるつる温泉 ※つるつる温泉は6/19(火)〜27(水)まで設備点検の為休館です。

あじさい山、日の出山、つるつる温泉( 関東)

パーティ: 2人 (YOSHI さん 、ほか1名)

天候

霧雨のち曇り

その他: 武蔵五日市駅から徒歩約40分であじさい山到着(入場料500円)、そのままあじさい山を抜けて金毘羅尾根に入ります

0814 武蔵五日市駅着
1145 日の出山山頂着
休憩40分
1225 下山スタート
1325 つるつる温泉着
1500 つるつる温泉より青春号に乗車
1520 武蔵五日市駅着

今回約5か月ぶりの山行はコロコロ変わる天気予報とにらめっこ、天気はイマイチっぽいけど休みを取ったし...梅雨のこの時期だからこそとえいやっとあじさい山に行ってきました。いや〜紫陽花には雨が似合いますな、梅雨独特の雰囲気を楽しめた静かな山行でした。

武蔵五日市駅から歩いて約40分であじさい山に到着、開店準備中でしたが美味しそうな草餅を見つけてしまい無理を言って購入させて頂きました。柔らかくて味も最高であっという間に完食、美味しかった〜。
お目当ての約1万株の紫陽花はほぼ満開、しっとりと雨に濡れ落ち着いた雰囲気を醸し出しています。鯉に餌をあげたりのんびり散策、名残惜しいですがそろそろ日の出山へ向かいましょう。

あじさい山を抜け金比羅尾根方面へ、一度車道に出ますが橋を渡るように戻り尾根に入っていきます。
途中の分岐や麻生山付近では巻道が多く、日の出山の山頂手前までなだらかな道が続きます。山頂下からは階段が続き地味に膝への負担が増えていきました。天候のせいか耐久レースの練習をしていた方とすれ違っただけで、いつも混雑している山頂にも誰もいませんでした。
山頂に着いた途端何やら目に付く案内が、よく見ると「つるつる温泉 6/19火〜6/27水まで設備点検の為休館」の文字が...あれ今日は何日だっけ⁇と一瞬頭が真っ白になりかけましたが今日は6/18月曜、危ない‼︎ギリギリの所で営業しています。つるつる温泉ありきの予定だったのでホッと一安心。早速貸切の中ビールで乾杯〜カップラーメンのスープが冷えた体を温めてくれました。

さてと、あとは下山して温泉に入ってのんびりするだけと思っていたのですが、昼休憩が終わり歩き出した途端に左膝に違和感を覚え、あれよあれよと言う間に痛みに変わってしまいました。
ぬかるんでいる道もあり慎重に下山、何とかつるつる温泉に到着し至福のひととき。

いつ来るかわからない膝の痛み、入念なストレッチと筋トレで改善出来るんだろうか?
体幹を鍛えないとダメかな〜