八ヶ岳花めぐり

硫黄岳、横岳( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (Yastu.大好き さん 、ほか1名)

天候

8度、曇り/晴れ

その他: 美濃戸入口の車ガードがされてない為、赤岳山荘まで移動、奥は満車、残り2台・・・、危なかった(6:05)

赤岳山荘P6:14~6:57堰入口~7:41赤岳鉱泉8:19~9:28赤岩の頭9:30~9:50硫黄岳山頂9:58~10:15硫黄岳小屋10:25~11:03横岳山頂11:29~12:24地蔵尾根12:27~13:04行者小屋13:24~14:45美濃戸小屋~14:50赤岳山荘P

1か月前は地蔵尾根~行者小屋までの樹林帯に残雪がかなりの量あったが、さすがに今回は消えていた。危険個所は、ほぼないが、地蔵尾根から行者小屋までの下りは相変わらず砂礫で滑りやすい。
ツクモ草鑑賞を目的に久しぶりの硫黄岳~横岳散策、ヤツガタケスミレ、イワベンケイの株(花は、まだ)、オヤマノエンドウ、チョウノスケ草、カタバミ、ミツ葉オウレン(赤岩の頭手前の斜面)、イワヒゲ、ミネズオウ、チシマアマナ、ハクサンイチゲ、ヒメイチゲ(赤岩の頭手前の斜面)、そして目的のツクモ草、いつもに比べると株数が少なく感じた・・・、時期的な事からかな? コマクサの株が硫黄岳小屋の上部砂礫地帯に数多く見られた、花も一部蕾あり。後1-2週間で咲くかな?ウルップソウもかなり咲いてた。ホテイランも1か月前満開であったが今回も数か所で咲いていた(南沢入口から10-15分程)、下山後の駐車場はアブだらけ、寒い時期は出てこないがこの時期は注意が必要。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 カップ クッカー

• 2ヶ月間に2度の登山、貴重な記録ありがとうございました。初心者の私には良い参考です。山と植物への愛情を感じます。今後のご活躍を希望しております。

• コメントありがとうございます、今年も6月ツクモ草・チョウノスケ草等の山野草鑑賞山行をする為に現在、丹沢山系でトレーニング山行中です。また、花いっぱいの山行記録を掲載させていただきますのでご確認ください。