巻機山、連戦6山目、

巻機山( 上信越)

パーティ: 1人 (エヌオー さん )

天候

桜坂

その他: 前日越後駒ケ岳を降りて来て大湯温泉の南魚沼スポーツセンターの温泉に入った500円、
そのまま291号を登って夕方に着いた、291号は最後まで行くと行き止まりです、100m位手前を左に上った所が登山口駐車場になっています綺麗で100台ぐらいは止まれそうでした、帰りに500円徴収です、

桜坂(06:00)・・・三合目(06:10)・・・五合目(焼松)(07:30)・・・六合目(08:00)・・・七合目物見平(08:30)・・・九合目前巻機(09:20)・・・巻機山避難小屋(09:30)・・・巻機山御機屋(09:55)・・・最高点(10:05)・・・巻機山御機屋(10:15)[休憩 60分]・・・巻機山避難小屋(11:25)・・・九合目前巻機(11:50)・・・七合目物見平(12:20)・・・六合目(12:40)・・・五合目(焼松)(13:00)・・・三合目(13:50)・・・桜坂(14:00)

自己7時間

登山口で車中泊です、来たときは先着が2台いました、夜は雨が降っていましたが朝から晴れてきました、道はべちゃべちゃの滑りやすい土の道がつずいてます、7合目ぐらいからは岩場になって乾いてきました、頂上に着いたときは快晴で最高の景色に今までの疲れも吹っ飛びました、昨日上った越後駒ケ岳が北側、おとといの苗場山は南側にそびえて居ました、その少し左側に富士山がうっすら見えた、西側にはアルプス連山が白い雪をかぶって連なっています、いつもなら山頂には20分位しかいないのが1時間もゆっくりしていました、今回は日曜だったので
たくさんの人とすれ違いました、リュックを背負った犬連れの男女、2人の子供を背負った夫婦
奥さんが2歳半ぐらいの子をおんぶして登ってました何てすごい夫婦なんだと驚愕した、また障害の子をひもを持たせて登山をしていたえらいなーと思って声援を送りました、山は何か人生を感じるものがあるなーと思いながら帰りました時間が有ったので、17号の前橋の手前の温泉400円凄くいい、に入りゆっくりしてから帰りました、

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス コンパス ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト
健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 軽アイゼン
トレッキングポール

巻機山

巻機山 群馬県 新潟県

ヌクビ沢から巻機山へ 日帰り

巻機山 群馬県 新潟県

優美な山容が登山者を魅了する