• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

二子山&焼山2018.6

二子山(雌岳・雄岳) 焼山( 関東)

パーティ: 1人 (Bergen さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り/晴れ 稜線は爽やかな風があり気持ちよし

登山口へのアクセス

電車
その他: 行き:西武芦ヶ久保駅(08:33着)
帰り:西武芦ヶ久保駅(13:53発)

この登山記録の行程

芦ヶ久保駅(8:40)・・岩茸石(9:38)・・二子山雌岳(9:58)
・・二子山雄岳(10:09-10:15)・・焼山沢コース分岐(10:41)
・・焼山(10:56-11:25)・・二子山雄岳(12:01-12:07)
・・二子山雌岳(12:14)・・富士浅間神社(12:53-13:00)
・・芦ヶ久保駅(13:39)

コース

総距離
約8.6km
累積標高差
上り約998m
下り約998m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

天気予報の通り、午前中は雲の多い空模様。
それでも二子山(雄岳)や焼山からは大きな武甲山の雄姿を眺められました。

今回は大きな展望の広がる焼山までの往復でしたが、現在の膝の状態ではあまり無理をせず、この辺りが限度かと思います。
またこのコースは結構アップダウン(ロープのある急登&下りも何ヶ所かあります)が多く膝にじわじわ来る感じです。

昼食は景色の良い焼山でと考えていましたが、到着してみるとベンチはなく(以前見た写真にはありましたが)、膝が少し痛いので座るのに一苦労。

二子山から下ってきて西武鉄道の線路の下をくぐるとキャンプ場がありますが、そこの看板に敷地内に入るべからずとあるため、川沿いの道にて駅まで行くのは止めてR299沿いに芦ヶ久保駅へ向かいました。(通って良いのか悪いのか分からず。)

今回のコースはロープ箇所もありますが注意して歩けば問題ありません。ただ今回は雨後のため滑りやすく注意して歩きました。(特に石と根っこは要注意)
そう言えば今回は山中ではアジサイの花を全く見なかった?ように思います。
また今回の山行では5人の方と会いました。

続きを読む

フォトギャラリー:21枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール
【その他】 膝サポーター

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

二子山

二子山

883m

よく似たコース

二子山 埼玉県

登降の激しい奥武蔵きってのロングコース

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間50分
難易度
★★
コース定数
25
登山計画を立てる