• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

初級登山で毛無山へGO!!

毛無山( 関東)

パーティ: 2人 (ETSU さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 国道139号線から「ふもとっぱら」キャンプ場へ。
キャンプ場を通り過ぎ、毛無山駐車場へ。一日500円です。
近くの施設へ支払いに行きます。17:00まででした。もし過ぎてしまったら、ふもとっぱらキャンプ場で払えます。
登山口は駐車場に隣接していますので、すぐにわかると思います。
トイレは駐車場にはなく、500mほど引き返したY路地に新しい公衆トイレがあります。

この登山記録の行程

7:45駐車場出発・・・7:47神社で登山祈願・・・7:53毛無山入口・・・8:08一合目」・・・8:12はさみ石・・・8:23二合目・・・8:26不動の滝・・・8:52三合目・・・9:21ヘリポート・・・9:58六合目・・・10:43八合目・・・11:00展望台・・・11:26山頂到着
下山は膝が悲鳴をあげていたので、四時間半かかりました。。。

コース

総距離
約7.1km
累積標高差
上り約1,367m
下り約1,367m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

正直、とてもつらい登山でした。ずっと景色が変わらず、ずっと登り・・・。平らとか少しの下りもなく、ひたすら登ります。わりとロープ場がおおおいです。ここの管理人さん(みたいなもんとおっしゃっていました)が言うには、修行の山だそうで、おっしゃる通り、登りが永遠にかんじました。景色が変化したり登山道が少し変化があると気分も変わりますが、ひたすら一緒です。
でも、まめに案内の看板がたっていますので、自分がどのあたりまで来ているのかなど、わかりやすいです。迷わず山頂まで行けました。
山頂は、多少ひらけていて、天気がよければ富士山が目の前にド~ンと現れると思います。
筋力があまりないかたは、ストックがあったほうがいいと思います。
私は、下りすぐでヒザが死にました・・・。今までにない苦労した下山でした。

続きを読む

フォトギャラリー:19枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

毛無山

毛無山

1,964m

よく似たコース

毛無山 山梨県 静岡県

紅葉が美しい不動の滝と富士山の展望が魅力

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間45分
難易度
★★
コース定数
22
毛無山 山梨県 静岡県

富士山の絶好の展望台、雨ヶ岳・毛無山縦走

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
7時間35分
難易度
コース定数
30
登山計画を立てる