麦草峠~丸山~高見石~白駒池周遊ハイキング

高見石( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (maiasuzu さん )

天候

梅雨の合間の晴れ、雲多い

その他: 麦草峠無料駐車場に8:00到着、すでに満車に近い状態

麦草峠(08:14)・・・丸山(09:14)[休憩 15分]・・・高見石(09:45)[休憩 10分]・・・白駒荘(10:26)・・・白駒池分岐(10:40)・・・麦草峠(10:58)

当初、麦草峠より丸山、高見石、中山、ニュウ、白駒池の予定でしたが、体調があまりよくなく、予定を変更して、今回のコースになりました。
登山道は、木道が整備されていましたが、すぐに岩がゴロゴロした歩きにくい登山道に変わりました。登山道は水の道にもなっていて、梅雨の合間ということもあり、ぐちゃぐちゃな道が多く、岩や朽ちた木道が滑りやすいため、注意が必要です。
丸山は周囲ほとんど展望なし。高見石からは、白駒池がよく見えました。風がなければ陽光をあびて、岩に寝そべっていたい気分でしたがやや風があり、眺めを楽しんで早々に下山しました。
苔の森、とても美しく、もっと時間をかけてゆっくりと散策したかったのですが、その余裕がなく残念でした。