天候

快晴、ここちよい風

その他: 六十里越トンネルを抜けた所に駐車場がある、平日の朝6時というのにほぼ満車(20台)。
田子倉から六十里越トンネルまで片側交互通行ヵ所が5ヵ所あり。

六十里越トンネル(6:30)・・マイクロ反射板(7:35)・・南岳(8:50)・・鬼ヶ面山(9:35)・・
貉沢カッチ(10:45)・・前岳(11:50/12:10)・・浅草岳(12:30/12:40)・・貉沢カッチ(13:40)・・鬼ヶ面山(14:50)・・マイクロ(16:15)・・六十里越トンネル(17:05)

今回は、ヒメサユリが多く咲くといわれている鬼ヶ面山経由で浅草岳をピストンする計画。
CT8.5時間あり高齢者のパーティにはきつい。
南岳までコースには適期が過ぎたツバメオモト、サンカヨウもみられ、ユキザサ、ゴゼンタチバナ、イワカガミがずっと続く。南岳からは待望のヒメサユリが登山道脇に咲く。ここからは東側が切れ落ちた縦走路が続く。所々に崩れている箇所があり慎重に歩く。ウラジロヨウラク、サラサドウダン、ウツギの赤い花も多い。場所によっては落ちたサラサドウダンの花が絨毯のよう。貉沢カッチまではアップダウンが多く時間がかかる。前岳から降りた木道で昼食、
雪渓の取付きにシラネアオイが一株あった。山頂からは360度大展望。守門岳が呼んでいるようだ。復路も南岳までのアップダウンは只見側が切れ落ちているので疲れが出てきているので慎重に歩く。

浅草岳

ヒメサユリ咲く展望良好の山

山麓のブナ林と大展望の得られる豪快コース

浅草岳 新潟県 福島県

雪崩に磨かれた急峻な谷を眺めながら登る縦走コース

のんびりハイカーさんの登山記録