クロユリを見に行きました

東天狗岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (yasuhiro さん )

天候

晴れ、強風

その他: 唐沢鉱泉までマイカー

唐沢鉱泉(05:00)・・・唐沢鉱泉分岐(06:10)・・・黒百合平(06:55)[休憩 60分]・・・中山峠・・・東天狗(09:15)[休憩 50分]・・・中山峠(11:40)[休憩 5分]・・・黒百合平(11:50)[休憩 30分]・・・唐沢鉱泉分岐(13:00)・・・唐沢鉱泉(14:00)

黒百合ヒュッテのブログで、黒百合平のクロユリが咲き出したと紹介されていたので、見に行きました。それだけでは寂しいので東天狗にも登りました。梅雨の谷間の晴れ間でしたが、気温が低く冬用のインナーに簡単なシャツ、それにソフトシェルで歩き始めました。天狗の奥庭から山頂までは風が非常に強く、冬用のアウターが必要でした。
クロユリは、昔はもっとたくさん咲いていたような気がしました。シカよけの柵のなかで、わずかですが、でも美しく咲いていました。
東天狗から西天狗に至り、その先から下山しようかとも思っていたのですが、もう少しクロユリが見たくて、同じルートを下山しました。たまにはトレッキング感覚の軽い山歩きも悪くありません。