飯能市 名郷から蕨山、有間山を経て奥多摩 川苔山へ

蕨山、有間山( 関東)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

その他: 行き:JR東飯能駅からバスで名郷へ
帰り:JR青梅線 鳩ノ巣駅

名郷(8:15)-蕨山(9:45)-橋小屋ノ頭(有間山)(10:25)-タタラノ頭(10:50)-日向沢ノ峰(12:05 12:20)-川苔山(13:15)-舟井戸(13:35)-鳩ノ巣駅(15:00)

できるだけ歩いてない道を久しぶりに長く歩きたいと思い、飯能市 名郷から奥多摩 鳩ノ巣駅まで行って来ました。当日の天気は下り坂の予報で下山口は15:00頃から雨の予報。山と高原地図の標準時間9h05を急いで歩きました。
 名郷のバス停から林道を15分弱で蕨山の登山口です。案内板に沿って登山道に入りました。帰ってからログを確認したところ山と高原地図通り。国土地理院地図には記載無い道でしたが道ははっきりしていますが、一部ロープが張られている箇所が有ります。注意しながら進みましょう。蕨山山頂は雲の中。展望台からは天気が良ければ日光や群馬の山々も見えるらしいです。
 有間山山稜は標高1,200m程度で全長3.5kmの尾根です。広葉樹に覆われ展望はありませんでしたが、さわやかな風が通り気持ち良く歩けました。
 日向沢ノ峰へは約200mの上り。その後160m下り、川苔山へ最後の上り180mは疲労が溜まった後なので頑張りどころです。
 川苔山は交通の便が良く、天気が良ければ雲取山方面の展望があるので大勢の方で賑わう所ですが、当日山頂には2名の方しかいらっしゃらず静かでした。
 下山は鳩ノ巣駅。舟井戸から大ダワ経由もありますがこの区間は一度歩いているので今回は素直に巻いて下りました。舟井戸を過ぎ次の大ダワ方面への分岐点から大根ノ山ノ神へはすごくなだらかです。いくら歩いても標高が下がりません(帰宅後ログで確認したところ、2.2kmで150m)。疲れ切っているので足休めになりました。
 下山はせっかくなので麓の熊野神社を経由して鳩ノ巣駅に行きました。
 天気は途中パラパラと何度か雨が落ちてきたので念の為ザックカバーは付けましたが、本降り前に下山できレインウェアーは必要ありませんでした。天気が思わしくないこともあり静かな山行が楽しめました。