鹿島槍ヶ岳(扇沢)2018 +千畳敷、月山、乗鞍雪渓画像(春スノーボード) 鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳(北アルプス・御嶽山)

つちのこくん さん

2018年6月24日(日)

その他:登山口横の橋を渡ってすぐの大きな駐車場が復活してた。
    昨日雨だったからか、朝は4台、戻った時は10台くらいしかおらんかった。

• 天候

くもり→晴れ

柏原新道登山口(04:06)・・・種池山荘(06:09)[休憩 20分]・・・爺ヶ岳南峰(06:52)・・・赤岩尾根分岐(冷乗越)(07:28)・・・冷池山荘(07:36)[休憩 20分]・・・布引岳(08:38)[休憩 10分]・・・南峰(09:18)[休憩 20分]・・・北峰分岐・・・鹿島槍ヶ岳北峰(10:02)[休憩 20分]・・・北峰分岐・・・南峰(10:44)[休憩 20分]・・・布引岳(11:22)[休憩 10分]・・・冷池山荘(12:00)[休憩 10分]・・・赤岩尾根分岐(冷乗越)・・・爺ヶ岳南峰(13:02)[休憩 10分]・・・種池山荘(13:32)[休憩 15分]・・・柏原新道登山口(15:24)

柏原新道は楽なイメージだけど、最初と最後に急登もあるし意外と手強いなと。ちょこちょこ雪も残ってたけど、ゆるんでたからアイゼンなしで行けた。もし、小屋泊で早朝から行動なら凍ってるかもなので、6本くらいあった方が安心かと。鹿島槍の吊り尾根は、まだ新鮮な落石や浮石が多いのでいつもより慎重に。

4時でもライトなしで歩ける。6月ってステキ。
ガレ場付近の雪渓。雪を切ってあるんで問題なく…
種池小屋下にも雪が。踏み抜き注意。
種池小屋から爺ヶ岳へちょい進んだ所。この辺か…
槍穂高も見えてくる。今日は富士山は雲で見えん…
冷乗越から鹿島槍ヶ岳。ここらへんからだと布引…
冷池山荘のキャンプ場をすぎると、また雪が。300…
5mほど簡単な藪漕ぎもあった。ちゃんとリボンが…
黒百合?って思ったけど、違うよね
布引山到着。布引山への登りもなかなかの急登で…
布引山から薬師岳
布引山から立山
鹿島槍にちょい近づく。見た目はきつそうだけど…
さらに近づくと、山頂は丸っこいのねー
黒部の街が見える。今日は霞んでて、能登半島や…
五竜岳はこっちから見てもどっしりしてステキ。…
左から雨飾山、新潟焼山、火打山、妙高山。真っ…
歩いてきた道を振り返る。種池小屋もちっちゃく…
立山の左に、こっそり白山がいた。
立山、剱岳がずーーーっと見える。日本海みそのC…
そしてバンザイ。福井のおにいさん、撮ってくれ…
そして北峰へ向かうが、最初がこわい。しかも雪…
北峰方面。こわいのは最初だけで、あとはサクサ…
左は崖だけど、道幅もあるし慎重に行けば大丈夫
北峰は「へろーん」としてて、なんとなく蛭子能…
北峰からの南峰。あいかわらずシュッとしてお美…
南峰と剱岳。この直後に信州から雲が湧いてきて…
キレット小屋。よくこんな所に建てたわ。
カクネ里雪渓。氷河認定おめでとー。
これ、大っきくてかわいかった。吊り尾根間はお…
吊り尾根から南峰への登り。けっこう急な登りだ…
南峰直下の登り。やっぱりここが一番こわい。
崖下を覗く。すごく良い雰囲気なので、つちのこ…
南峰に帰ってきて、剱岳。早月尾根からの剱岳は…
布引山ちょい北のお花畑と立山、剱岳。すごく幸…
冷池小屋ちょい北からの爺ヶ岳。いつも大町市か…
冷乗越ちょい南から赤岩尾根。大谷原からの赤岩…
爺ヶ岳トラバースからの棒小屋沢~剱岳方面。こ…
爺ヶ岳中峰分岐付近からの南峰。横通岳~大天井…
爺ヶ岳南峰から鹿島槍ヶ岳。ここからだと、シュ…
立山、剱岳方面。鹿島槍ヶ岳から見るのと微妙に…
大町市街。今日も我が家が見える。職場も見える…
整備ありがとうございます。整備協力で、100…
このヒト、今日もシクシク泣いていた。
この葉っぱがすごいきれいな色でかっこよかった…
もふもふしててかわいいかわいい。子犬みたいや…
針ノ木岳、スバリ岳。針ノ木雪渓を登ってる人が…
獣臭と気配を感じて鈴を鳴らしたら、カモシカが…
登山口到着。橋向こうの広い駐車場を撮影。
帰りに大町の西友で買い物して、駐車場からの爺…
5/12の千畳敷スキー場。標高2600mにTバーリフト…
左にTバー。ゲレンデ左の方は、コブのラインが4…
上から撮影。ピッチは3mくらいの細かいのから5m…
5/20の月山。リフト降り場からTバーを撮影。全国…
Tバー降り場からTバーゲレンデ。遠景は朝日岳。…
5/21はリフトで。大斜面のコブは回すラインが多…
6/2の乗鞍雪渓。バスは肩の小屋口まで。ついにリ…
コブ目当てで来てたけど、ちょい登って肩の小屋…
6/9の乗鞍雪渓。摩利支天の下からは、縦溝だらけ…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、修理用具、健康保険証、ファーストエイド・医療品、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、軽アイゼン