東北百名山(19)

秋田駒ヶ岳( 東北)

パーティ: 3人 (杜のマサ さん 、ほか2名)

天候

曇のち晴

国見温泉

国見温泉(06:55)・・・横長根(07:56)[休憩 3分]・・・男岳分岐(08:44)・・・男岳(10:25)[休憩 20分]・・・水沢分岐(11:38)・・・御坪分岐(12:39)・・・横長根(13:38)[休憩 8分]・・・国見温泉(14:29)

登り始めから霧と強風でスライドした人に状況を聞いたら霧と強風のため撤退した人が多かった。横長根からは風が強く視界も無かったが、男岳分岐からムーミン谷を通り男岳へ向かった。男岳から金十郎長根に向かった頃から徐々に風が弱まり視界も良くなってきた。コース状況は、横長根から強風のため慎重にムーミン谷へ、男岳鞍部手前の岩場の急登は落石に注意して男岳へ、男岳から水沢分岐へのザレ場で急な下りは慎重に下りた。金十郎長根の稜線歩き快適に歩けたが一部藪が濃い箇所が有ったが登山道はハッキリしていた。全体的に登山道脇に沢山の花が咲いていた。写真も160枚位撮り時間がかかった。