2018ひめさゆりを愛でに浅草岳

浅草岳( 上信越)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名 )

天候

その他: 0400村山発→0430入間IC→0600小出IC→0700ネズモチ平駐車場着

ネズモチ平(0720)→登山口(0725)→前岳(0925)→浅草岳山頂(0940)→同発(0955)→前岳(1015)→嘉平与ボッチ(1030)→桜ゾネ(1115)→慰霊石碑(1130)→登山口(1140)→駐車場(1145)

流石ひめさゆり最盛期の山の為駐車場はバスを含めてかなり入っていた。支度を整えスタートし直登登山口より登り始めたが湿度及び気温が高く滝の様に汗が出て来た、1時間登り視界がある稜線に出て涼し気な風と共にお目当てのひめさゆりが咲いていた。その後は花はなく前岳迄あえぎながら急な登りを終えるとシラネアオイが迎えてくれて、その先は雪渓歩きで汗を引かせた。山頂直下の池塘にはワタスゲが群生していて気持ちを落ち着かせた。そこから山頂までにひめさゆりが再び現れ山頂は花が至る所に咲いていて楽しませてくれた。景色も守門岳が北側に大きく聳えて立派であったし南側に越後駒等が見え東は福島の山々が眺められた。眼下には田子倉湖が眺められて最高の景色を堪能出来た。
帰路は嘉平ボッチ経由してもどった。このコースの方が景色眺められ、涼しく楽に感じられた。桜ゾネでカネを鳴らして長い林道を歩き駐車場に戻った。
しかし人が多いには驚いた!天気・花・景色の満足の山歩きでした。

浅草岳

ヒメサユリ咲く展望良好の山

山麓のブナ林と大展望の得られる豪快コース

浅草岳 新潟県 福島県

雪崩に磨かれた急峻な谷を眺めながら登る縦走コース