天候

その他: 県営駐車場(峠の茶屋下)に駐車。無料

県営駐車場(06:50)・・・峰ノ茶屋跡(07:30)[休憩 5分]・・・茶臼岳(08:00)[休憩 15分]・・・牛ヶ首(09:00)[休憩 5分]・・・峰ノ茶屋跡(09:30)[休憩 5分]・・・県営駐車場(10:00)

梅雨で天候がイマイチの時期だが、天気予報が晴れだったので茶臼岳に行くことにした。
朝6時到着をめざしたが、湯元温泉街手前で車輌事故で道をふさがれ、6時半過ぎに駐車場に到着。
山麓は少し霞がかっているが、山頂は良い天気だ~。
峰の茶屋跡避難小屋を過ぎると他の登山者は、ほぼ朝日岳、三本槍岳方面に向かうが、自分は一目散に茶臼岳方面に向かう。(今回は、朝日岳&三本槍岳は行かないと決めていた)
お鉢周りして、茶臼岳に8時に登頂!誰もいない山頂でおにぎりを頬張る。
すると目の前をイタチみたいな長細い動物が横切って行った。写真は間に合わず。
ゆっくりとロープウェイの山頂駅方面に下り、牛ヶ首方面に向かう。
牛ヶ首までの間は、景色と所々に咲く花を見ながら山道を進んだ。
牛ヶ首に到着すると、噴煙のモクモクと硫黄臭がお出迎え。
無間地獄を抜け、峰の茶屋跡避難小屋に戻り、休憩してから、朝日岳山頂を左手に見ながら下山した。(中の峰茶屋跡を過ぎると大勢の中学生ご一行が次々に登って来て、一時足止めを食らうも無事10時に下山した)

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー