白馬岳

( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 3人 (いなぱぱ さん 、ほか2名 )

天候

初日:晴れ後雨、2日目晴れ

猿倉   自然園駅

その他: 竹橋からまいにちアルペン号白馬猿倉行

【1日目】
猿倉(06:30)・・・白馬尻(07:30)[休憩 20分]・・・葱平(10:30)[休憩 20分]・・・村営頂上宿舎(15:30)[休憩 20分]・・・白馬山荘(15:50)

【2日目】
白馬山荘(05:30)・・・白馬岳(05:50)[休憩 20分]・・・三国境(06:50)[休憩 10分]・・・小蓮華山(07:50)[休憩 10分]・・・白馬大池山荘(09:50)[休憩 20分]・・・天狗原(12:20)[休憩 20分]・・・自然園駅(14:20)

猿倉荘にバスで到着後、軽い朝食を済ませて、白馬尻へ林道経由。大雪渓に進む前に軽アイゼンを装着。葱平までは、急登りが続くのでかなりきつい。岩場の夏道が出ていたので、そこを通って小雪渓へ。杓子岳方向から落石あり。小雪渓にはすでにステップが切ってあり、避難小屋へ。避難小屋から村営頂上宿舎へ、午後3時を過ぎたころから小雨が降って来た。雨具を着て白馬山荘へ。
2日目は方針を変更し栂池経由で下山することにした。3時半に起床し、ご来光を拝す。その後白馬岳、三国境、小蓮華山を経由して白馬大池へ、雪渓をアイゼンを装着していくつか渡る。白馬大池の山荘は閉まっていた。乗鞍岳へのルートが雪で分からず、地元の方のアドバイスで何とか安山岩の登山道を見つけて進む、ケルンを過ぎ、ここから完全な下山。しかし、大きなトラップがあった。天狗原に降りる急崖をロープを使って降りなければならなかった。ここで結構時間を取られた。無事に天狗原に付くと、水芭蕉が咲いていた。いろいろな経験ができたトレッキングでした。写真は後でUPします。