雲仙・九千部岳ヤマボウシ

九千部岳 ヤマボウシ( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (nobu さん )

天候

午前中は曇り午後からは晴れの予報だったので、ヤマボウシを見に雲仙・九千部岳にでかけました。
花の時期には満車になる田代原トレールセンターの駐車場も、平日ということもあり数台の車があるだけでした。
反時計回りに周回するコースでスタート。例年なら赤いヤマツツジもたくさん咲いているのですが、今年はもう過ぎてしまっていました。
前日雨が降った割には、足元はあまり汚れずに先に登った数名の登山者と入れ替わるように山頂に到着しました。
途中の展望岩や山頂から雲仙岳への稜線はヤマボウシが見事です。雲仙岳にかかるガスが無くなるのをしばらく待ちましたが、山全体の姿を見ることはできませんでした。
下山路の田代原分岐からは九州自然歩道となり、ヤマアジサイの光沢のある青色の花がとてもきれいでした。
 7月初旬まで見頃が続くのではないでしょうか。

九千部岳

九千部岳 長崎県

放牧牛が遊び戯れる桃源郷の山