栄村最高峰の佐武流山

佐武流山( 上信越)

パーティ: 1人 (タケ さん )

天候

ドロノキ登山口〈5:30〉・・・渡渉点〈7:00~7:10)・・・ワルサ峰〈9:00~9:10〉・・・西赤沢源頭(9:50~9:55〉・・・佐武流山〈10:55~11:15〉・・・西赤沢源頭〈12:00~12:05〉・・・
ワルサ峰〈12:35~12:40〉・・・渡渉点〈14:15~14:25〉・・・登山口〈16:05〉

登山口から思ったよりも林道に出るのが時間がかかったが(約30分)先行者もいて熊の不安が多少解消。楢俣川の渡渉点は予想どうり前日の雨で水量が多い。スリッパに履き替え渡り終える。あとはひたすら登り詰めてワルサ峰を目指す。ここまで樹林帯で展望は全くなかったがワルサ峰でようやく視界が開ける。苗場山から白砂山まで綺麗に見える。稜線を分岐まで行きアップダウン(登りのイメージしかないが)でひたすら頂上をめざす。佐武流山の頂上の展望は東から北方向が開けており苗場山もよく見える。
 下りはひたすら辛抱して渡渉点までがんばるがその後の林道歩きがかなり辛い。手応えのある一日でした。