梅雨の晴れ間に低山散歩

風師山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (dora さん )

天候

その他: JR門司駅(西鉄バス)→奥田一丁目

奥田一丁目バス停→奥田峠分岐→風師山→風頭山→清滝公園→門司港駅

梅雨の晴れ間にお散歩気分で風師山に登る。門司港で焼きカレーを食べるために、門司でバスに乗り継ぎ奥田一丁目バス停から風師山を目指す。一般道を少し登ると登山道の様な道に変化し、黒甲大師堂から本格的な登山道になる。しかし、踏み跡が無く、マークも少なく少々後悔しながら山頂を目指す。奥田峠の分岐に出るまでに2ヶ所で後戻り。良く見ると階段などがあるが、メジャーな登山道ではないようだ。分岐から階段の急登に変化する。登りきると山頂は近い。風師山の山頂は草が生い茂り関門海峡が見える程度の視界。行動食を食べて小休止し風頭へ向かう。16分ほどで風頭に到着すると、関門海峡や関門橋などが一望できるピークであった。日陰に腰を下ろして、風に吹かれながら暫し景色を堪能。低山ではあるが、名が、眺めの良いピークだ。焼きカレーを食べるために門司港に向けて下山開始。途中から一般道になり11時に門司港駅の到着。店を探していると、駅近くで「焼きカレーガレット」の文字が目に留まり、CAFE UMINEKOに入る。テラスは喫煙OKとのことで、テラスでビールと焼きガレットのランチ。CAFE UMINEKOの焼きカレーガレットは美味しかった...お勧め。低山ではあるが、展望が望め、おいしいランチを食する事ができ、楽しい山行であった。

ここから登山開始

黒甲大師堂に到着

この標識とマークを頼りに風師山を目指す

よく見ると階段がある

風頭山へ向かう

標高364m風頭山に到着

風師山早朝登山千回記念碑

5月下旬に登った足立山と戸ノ上山が見えた

関門橋

下関市街地が見える

皿倉山

満開のアジサイ

一般道を下って門司港へ向かう

清滝公園(登山口)に到着

門司港駅に到着

焼きカレーガレットとビールのランチ

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー