東日原バス停~鷹ノ巣山~六つ石山~奥多摩駅

( 関東)

パーティ: 1人 (ゆう さん )

天候

曇り、風強い

東日原   奥多摩駅

その他: 4:31最寄駅始発→6:51奥多摩駅 →7:04 西東京バス東日原行き→7:31東日原バス停

東日原(07:45)・・・稲村岩のコル・・・鷹ノ巣山(10:00)・・・巳ノ戸の大クビレ(10:18)[休憩 4分]・・・鷹ノ巣山(10:40)・・・縦走路分岐・・・水根山・・・六ツ石山分岐(11:50)・・・六ツ石山(11:53)・・・六ツ石山分岐(11:56)・・・三ノ木戸山分岐(12:30)・・・奥多摩駅(14:20)

奥多摩駅から東日原行きだと7:04を逃すと17:18のため始発で行ったが鍾乳洞行きでも止まるようだ。次回は8時台でいい。
稲村岩尾根コースの岩が稲村岩だと勘違いしていて肝心の稲村岩を見るのを忘れた。石尾根縦走路と稲村岩の分岐の看板を理解していなかった。登らなくとも見たかった。
鷹ノ巣山から避難小屋のトイレまで行き帰り40分かかった。小屋から六つ石山への巻き道があったので次回は利用したい。(そもそもこの時点ではトイレに行く必要がない。)
六つ石山から石尾根に入り三ノ木戸(さぬきど)分岐で絹笠と三ノ木戸林道に分かれるが三ノ木戸林道を選んだのは失敗だった。三ノ木戸山は通らず見通しは悪く、民家の横を通り二度一般道に出る。奥多摩駅よりかなり手前の一般道に出るため暑い思いをした。途中神社で絹笠ルートと合流する。どちらも一般道に出るが両方のルートが奥多摩駅には行くと分岐には書いてあった。

同じルートで再チャレンジしたい。①稲村岩を拝む②絹笠コースで三ノ木戸山のだだっ広い山頂を確認する。