20180630 櫛形山(周回:県民の森

櫛形山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (リンサン さん )

天候

晴れ、時々曇り。山頂は晴れているが、周囲は曇り。裸山から富士山も北岳もほとんど見えず

その他: 甲府南ICから新山梨環状道路経由
早朝5時がらすき

05:35 県民の森 - 06:40 1457m地点(車道) - 07:30 祠頭 - 08:00 バラボタン平 - 08:15 櫛形山 - 08:30 奥仙重 08:45 - 08:55 櫛形山 - 09:10 バラボタン平 - 09:20 裸山 09:50 - 10:10 アヤメ平 - 10:50 みはらし台 11:00 - 909m地点 - 11:40 県民の森

県民の森から中尾根登山道を登り、櫛形山・裸山を回って、北尾根登山道で下山。
行きも帰りも尾根道だが、ほとんどが樹林帯で眺望はなし。

櫛形山の柱が立つ頂も奥仙重も眺望は望めないので、急いで裸山へ。
途中、カモシカと遭遇。
北に北岳間ノ岳、南に富士山が望めるかと期待した裸山だったが、南北とも雲だ出てほとんど見えず。時々、北側は雲が飛んで、黒い山塊がちらっと望める程度であった。残念!!
池の茶屋から登ってきた夫婦は登り始めた時、北岳が見えたとのこと。

アヤメ平は名に恥じる場所で、アヤメはほとんどなし。まだ、裸山直下の方が多く咲いていたが、驚くほどではなかった。植生を待つのみ。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

櫛形山

裸山

裸山

南アルプス前衛・櫛形山 奥仙重、アヤメ平へ 日帰り

櫛形山 山梨県

南アルプス前衛・アヤメと原生林の櫛形山 中尾根から北尾根へ 日帰り

櫛形山 山梨県

南アルプス前衛・アヤメと原生林の櫛形山 北尾根から中尾根へ 日帰り