水晶山・古礼山・燕山登山(雁峠・雁坂峠散策)

水晶山・古礼山・燕山・雁峠・雁坂峠・国道便所・笠取小屋・雁坂小屋( 関東)

パーティ: 1人 (はっく さん )

天候

曇時々晴一時小雨 午前中雁峠付近から広瀬ダム方面からの風やや強く

その他: 作場平駐車場20台程駐車可能(土曜日朝7:30で14台程)他にも数台止められる空地アリ)
一之瀬林道
国道411号のオイラン淵ヘアピンカーブから国道411号の落合バス停近くまでの周回林道です。
全線舗装路で、小枝と小石が落ちている程度、落合側の路面状態悪し。(2018.6.30現在)
ほぼ笠取山登山の人と思われる。

磯子出発4:40 古里コンビニ20分滞在(作場平まで65分程)

作場平7:55-ヤブ沢峠9:10(休憩20分)-笠取小屋9:55-雁峠10:20(休憩10分)-燕山11:10-古礼山12:05(休憩10分山頂手前のベンチ)-水晶山12:50(休憩5分)-雁坂小屋13:40(散策5分)-雁坂峠14:10(休憩10分)-雁峠16:50(休憩10分)-作場平18:30

作場平駐車場に車を止めて、作場平登山口から登山開始。

作場平登山口-笠取小屋
ヤブ沢峠まで、水源管理地の為、整備された、歩きやすい道。
ヤブ沢峠から笠取小屋まで林道です。(ヤブ沢峠から柳沢峠まで17キロの道標)
一休坂経由より500m距離が長く、傾斜が緩いです。
復路一休坂使用

雁峠-燕山
雁峠から燕山手前のピークまでは、直登と九十九折の道あり。
往路は、頑張って直登使用。
復路九十九折使用。
燕山は、登り切ったところが(道標にも燕山)燕山かと、思ったら200m程先の縦走路にありました。(手製の案内あり)
復路は、燕山まき道使用。

膝腰異常無。
飲料4.0ℓ持参3.0ℓ使用。
踏み跡明瞭で迷うところはなし。
古礼山、ベンチは山頂には無し(手前にあり)、復路まき道使用。
水晶山、苔と黒木の深山の雰囲気で日が当たる時は、すごく良い。
山頂の道標で、雁坂峠2.1キロの道標は疑問、意外とあっさり着く。

13時位まで、広瀬ダムから雲かガスかわからないが、ワッサワッサ流れていた。
気圧が低くなると頭痛がする。