丹沢銀座(表尾根)山行

三の塔・塔ヶ岳・鍋割山・栗の木洞( 関東)

パーティ: 1人 (のんべ さん )

天候

予報は、横浜では晴れ。小田原は晴れでところにより一時雨であったが、実際は曇りで標高1100m程度以上は雲の中で一時雨。風ビュービュー。

タクシー
その他: 小田急線秦野駅からタクシー。富士見橋まで5千円弱。平日の秦野駅→ヤビツ峠バスは8:25発が始発と遅いため、ヤビツ峠先の富士見橋までタクシー利用。帰りは寄からバスで新松田駅まで。

富士見橋7:30→三の塔11:10・11:25→新大日10:25・10:30→塔ヶ岳11:10・11:25→鍋割山12:35・12:45→栗の木洞13:50→寄15:10

とにかくすごい風。休日は銀座通りになる表尾根も、平日でこの天候のため閑散としていました。。
久々の平日山行なので、休日は渋滞もあり銀座通りともいえる表尾根を選びました。ヤマボウシの花が最盛期で、荒天ではありましたがそれなりに楽しめました。出会った登山者は、塔ヶ岳までは5名(すべて単独)で、強風のため1名の方は引き返してきた人、1名の方は途中でエスケープすると言っていました。塔ヶ岳→後沢乗越までは10組くらい。後沢乗越→寄はゼロでした。ヒル対策は短スパッツに忌避剤散布で、被害はありませんでした。

• 山森山さん、コメントありがとうございます。
    秦野→ヤビツ峠の朝バス、休日は8:25が始発、土・休日は7:44なので40分程度の差。この日は天気が多少不安定のようだったので、早い時間に下山できるようにということもあり、タクシー使ってしまいました。