大岳山

大岳山( 関東)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

天候

その他: 払沢の滝駐車場(無料・トイレ有)

払沢の滝駐車場(4:11)-白倉登山口(4:49)-白倉分岐(6:09)-(6:39)大岳山山頂(6:52)-大岳神社(7:02)-白倉分岐(7:11)-富士見台(7:46)-千足分岐(8:08)-(8:28)綾滝(8:39)-天狗滝(8:52)-小天狗滝(8:56)-千足登山口(9:12)-(9:29)払沢の滝駐車場(9:39)-払沢の滝(9:47)-払沢の滝駐車場(9:55)

なんと前日関東甲信地方が史上最速の梅雨明け。地元はまだ先になりそうで出発時も普通に雨。しかし移動中に徐々に止んできた。河口湖手前で休憩中、ふと南側を見ると月と翌日に
山開きを控える富士山が。山小屋の灯りが点々と見える。そうか。もうこんな時期なんだと改めて思う。
1:00頃駐車場到着。先行車無。4時過ぎ出発。登山口までは車道。登山口からしばらくは林道歩き。山道になると白倉分岐まではほぼずっと九十九折の登り。足元は歩きやすいのだがけっこうな斜度の所もありかなりきつい。途中展望が開ける場所があり富士山が見える。励まされるが体はきつい。やっとの思いで白倉分岐。ここからは緩やかな尾根歩き。この地図には載っていないが大岳神社方面に向かう途中分岐があり頂上までほぼ直登コースがあります。急ですが短時間の辛抱だ。そして頂上到着。西に富士山がきれいに見える。南側もきれいに見えるが丹沢は雲をかぶっていた。小休憩後下山開始。天狗滝方面を目指す。大岳神社までの下りも急な岩場できつい。大岳神社から白倉分岐まではいいのだがそこから千足分岐まではいくつものピークを越えなければならない。露岩のピークもあり結構しんどい。白倉分岐から1時間程かかってしまった。ここから下るのだが白倉登山口と違い木の根・露岩・岩場の連続。しかも急だ。失敗した。おとなしくピストンにしておけばよかったと後悔。綾滝につく頃には汗ダーダーのヘロヘロ状態。普段あまりとらない休憩をとった。この先傾斜は緩やかになる。しかし渡渉が数か所。1回滑って沢に。気を付けなければ。どうにか千足登山口に到着。リュックにはまだ1本残っていたのだが自動販売機を見つけ我慢できず冷たいスポーツドリンクを購入。一気飲み。登りもきつかったが下りのほうがこたえた。しかし逆コースにしなくてよかったと思いました。
おまけで駐車場に戻り休憩後に東京都で唯一日本の滝百選に選ばれている払沢の滝を往復してきました。