横手山・志賀山の開山祭に参加しました。

横手山・鉢山・志賀山( 上信越)

パーティ: 1人 (お山の船長 さん )

天候

雲が多少ありましたが、晴天でした。

その他: 開山祭なので、特別に横手山山頂まで自家用車で入山出来ました。通常は、渋峠からリフトに乗って横手山山頂へ。のぞきからスカイレーターとリフトを乗り継いで山頂へ。又は、のぞきか渋峠より徒歩で30~40分程登って山頂へ。

横手山山頂(開山祭終了後)11:38~のぞき~鉢山山頂12:52~四十八池休憩所13:12~裏志賀山山頂13:36(開山神事終了後)14:30~表志賀山山頂14:44~四十八池方面分岐14:59~渋池15:09~前山山頂15:15   ㊟この日は、横手山山頂から、鉢山方面への登山道が通れず、一旦のぞきまで下って、再び登山道のあるゲレンデコースを登り、鉢山方面の登山道に迂回して先に進みました。

この日は晴天で多少暑い位でしたが、木陰に入ったり時折吹く谷風が涼しかったです。登山道の標識もしっかりして居て、迷うことは有りません。 ただ残念だったのが。この日は横手山山頂から鉢山方面への登山道が、大きな石が登山道を塞いでいたために通れず、一旦のぞきまで下って、再び登山道のあるゲレンデコースを登り、鉢山方面の登山道に迂回して先に進んだ事です。ゲレンデから鉢山への登りが、意外とキツイ事です。

トレランシューズ バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー