大菩薩峠 (関東)

ずん さん

2018年7月1日(日)

2人 (ずん さん 、 1 さん)

その他:道の駅小菅で身支度を整え、白糸の滝駐車場に7:30着
    トイレ有り。10台ほどのスペース

• 天候

[2018年07月01日(日)の雨雲の位置を確認する]

大菩薩登山口(08:00)・・・フルコンバ小屋跡(11:00)[休憩 15分]・・・大菩薩峠(11:50)[休憩 10分]・・・賽ノ河原(12:15)・・・大菩薩峠(12:30)[休憩 60分]・・・フルコンバ小屋跡・・・大菩薩登山口(15:30)

不人気の赤沢口からのアプローチ。まさかの先発無し後発無し、ここまで空いてるか…無料の駐車場は1台も停まってない貸し切り状態。
ゆるーい登りが続きフラットな登山路は歩きやすい。トレイルランに向いてるんじゃないでしょうか。山頂付近には介山荘があり軽食(うどん、ラーメン等)も取れます。
ではなぜに不人気なのか?んー、展望が無いからでしょうか。ちょっと退屈な上りが峠まで続きます。私は好きですけどね、こういう包まれた雰囲気の山。
気温22℃スタート、山頂は風が吹きあがってきて涼しい20℃ほど。
水分はたっぷり2.5lほど摂取量はペットボトル2本。
スマホは圏外、山頂で繋がったり繋がらなくなったり。

山登りは久々のパートナーを連れての登山でした。いいトレーニングルートでマイペースで歩くのはもちろん、登り切れるやさしさと誰もいない解放感はストレスフリー。
フルコンバまではコースタイムより時間が掛かるというのが実体験。駐車場から林道を歩くぶん、きつくはないけど距離はあるなーといった感想。

日帰りコースとしては穴場的にかかわらずしっかり登山ができ、下ってから小菅の湯も近く温泉で汗を流せるいいコースだと思います。
山で超人を見過ぎていたからか改めて初めてや久々という人、自分を含めて登山はたいへんなものだなと思いました。

白糸の滝駐車場。途中から舗装路ではなくなりま…
トイレは清潔に保たれています。感謝です。紙有り
林道を歩き、登山口にたどり着きます。
渡りハシゴが数か所あります。
行きますよー
展望の無い山道が大菩薩峠まで続く。
ちょっと高度感あるハシゴ
フルコンバ後。小屋は無くベンチがあります。
フルコンバでやっと展望
その後も展望無く、大菩薩峠に着きます。うっぷ…
人がいっぱいいる
百名山から富士山がちらり
賽の河原から山頂までの稜線
空はすっかり夏色
おまけの白糸の滝
幽玄な滝は一見の価値あり。水量は多くないです…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、行動食、ストーブ、燃料、ライター、コッヘル

ずんさんの登山記録についてコメントする

七ツ石小屋
    鴨沢~七ツ石は、倒木などありますが通行可能です。崩壊箇所もありますので、十分な注意の上で入山を

ずん さんの他の登山記録

雨時々曇

(日本気象協会提供:2019年10月23日 17時00分発表)
NEW 濡れに強い! ファイントラックの中間着が最新版に
濡れに強い! ファイントラックの中間着が最新版に 独自のシート状素材を採用した中間着「ポリゴン2UL」を、ライターの森山憲一さんが北八ヶ岳で試す!
NEW ショップ店員に聞く! ゴアテックス製品の優位性
ショップ店員に聞く! ゴアテックス製品の優位性 防水透湿性能、防風性などゴアテックス製品の優位性を、ザ・ノース・フェイス マウンテンの副店長、芹澤さんに聞きました
NEW LEKIのポールをチェック! 「山MONO語り」
LEKIのポールをチェック! 「山MONO語り」 高橋庄太郎さんの連載では、レキ「マイクロバリオTAコンパクト」を、南ア・光岳でテスト。重量バランスよく、使い勝手がいい!
紅葉は標高を下げてきて、手頃な場所でも見頃
紅葉は標高を下げてきて、手頃な場所でも見頃 紅葉は、徐々に山麓・そして南へ。標高1000~2000あたりで、色づきが始まってきました。
はじめての日本百名山なら大菩薩嶺はいかが?
はじめての日本百名山なら大菩薩嶺はいかが? 初心者の日帰り登山から上級者のテント泊縦走まで、さまざまな山歩きをアレンジできる大菩薩嶺。帰りの温泉も楽しいぞ!
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!