12.【百名山#8】 四阿山2018夏(日帰りループ)/十福の湯

四阿山( 上信越)

パーティ: 1人 (まさ0806 さん )

天候

その他: 東京都北区の自宅を0500発。練馬ICから関越道、上信越道経由で上田菅平ICへ。早朝だったので順調。
復路は、1300菅平牧場発、十福の湯に寄り道して上田菅平ICを1420頃発。日曜の午後なので、当然ながら関越道が激混み。事故と交通集中が重なる。帰宅は1800ジャスト。関越道で渋滞に遭わないためには、高坂SAを14時台には過ぎたいところ。

菅平牧場登山口(07:55)・・・中四阿(09:06)[休憩 12分]・・・分岐(09:43)・・・四阿山(09:53)[休憩 19分]・・・分岐・・・根子岳(11:15)[休憩 40分]・・・菅平牧場登山口(12:45)

四阿山は標高2,300mを超えるが、登山口である菅平牧場の標高が既に1,600m近くあるので、比較的登りやすい高山で東京からもマイカーで日帰り可能。

四阿山は菅平高原を抱く裾野が広い独峰で、隣の根子岳とセットで登るのがおすすめ。四阿山登山道の方が道が狭く、登山道が笹で覆われているので、若干歩きづらい。山と渓谷社の本に従い、四阿山登山道を登りに、根子岳登山道を下りに選んだのは正解だった気がする。

四阿山登山口から小四阿までは、薄暗い笹藪の中をひたすら歩く。眺望も得られず、ひたすら我慢我慢。四阿山が顔を出すと、菅平方面や隣の根子岳など一気に眺望が開けてテンションが上がる。

四阿山は昔は火山でありガレが多い。頂上からは嬬恋村や浅間山方面の雄大な景色を望むことができる。ただし、相当狭いので昼食には不向き。根子岳頂上は広いので、その点でも四阿山→根子岳ルートがおすすめか。

四阿山から根子岳との間の鞍部に向かうが、コバエ系の虫が多くて最悪。この記録を書いていても思い出してかゆくなるほど。虫よけスプレー等が必須。

鞍部から根子岳・四阿山の眺望はこのコースの見どころ。笹とのコントラストが見事。鞍部から根子岳は稜線沿いの気持ち良い道。

根子岳頂上で昼食をとり、一気に菅平牧場へ下山。変化のない飽きる道だが、四阿山登山道に比較してひろくて歩きやすい。下山後に菅平牧場で食べることができる牛乳ソフトクリームが最高。

帰りは上田に向かう途中から寄り道して十福の湯へ。大きな露天風呂が気持ちいい。内湯もとろみのある硫黄泉で温泉感を味わえる。

菅平牧場から四阿山登山道に入ったところ。

四阿山は登山道を通して笹が多い。

笹の山道を抜けると四阿山が現れる。

展望が開けたところから、菅平方面を望む。

四阿山登山道から北を見ると根子岳が。

小四阿あたりからガレ場に。

小四阿付近。

四阿山頂上。

四阿山頂上から南に浅間山方面を望む。

四阿山頂上から北を見れば根子岳が。

四阿山頂上と根子岳方面の分岐。

鞍部から北に根子岳を仰ぐ。

鞍部から南に四阿山。笹とのコントラストが美しい。

根子岳頂上。

根子岳の真下に菅平牧場が見える。

根子岳登山道終盤。菅平牧場付近には放し飼い?の山羊。

登山口。根子岳と四阿山に分かれる。

登山口から根子岳登山道。

登山道分岐から南に少し下ると四阿山登山道。

四阿山

根子岳

四阿山 長野県 群馬県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ