唐松岳日帰り

唐松岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (やまねこN さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: 八方アルペンラインのゴンドラ駅の駐車場を利用。八方の街中を避けて、和田野方面からアクセス。8時過ぎに到着した時点で駐車場はほぼ満車。

八方池山荘(8:55)…八方池(9:30)…丸山(10:30)…唐松岳(11:15~12:00)…丸山(12:50)…八方池(13:25)…八方池山荘(13:50)

上ノ樺は夏道を通過。一部、ベンガラに従い雪渓上を歩く。丸山手前は雪田をベンガラに従って歩く。この時間、雪も緩んでいたので軽アイゼンは不使用。
丸山を過ぎるとまもなく稜線伝いの冬季ルートに入る。足元がガレているところもあるが、特に危険箇所はなし。
今の季節、登山道全区間を通して虫が非常に多い。刺す虫もいるので虫除けはあったほうが良い。

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ

• まずはお疲れ様でした!
    2週間後7月14日~15日唐松頂上山荘一泊の予定を組んでいます。
    相方さんが6月29日~6月30日に五竜岳を遠見尾根往復で登ってきたのですが
    アブ?ブヨ?にたくさん刺されてて、唐松の虫の情報が知りたいところでした。
    虫除けはミントスプレーで対応しようかと思っていますが、それで事足りる感じでしょうか?
    どのように虫対策をされたか教えていただければ助かりますm(_ _)m

• 私の虫対策は、虫が寄ってくる前に素早く歩く!…というのは冗談で、私は虫対策をしてなかったので、2箇所ほどやられてしまいました。おそらくブヨですね。小さいくせに刺されるとかゆい!
    さて、当日は、防虫ネット付きの帽子を使っている人をたくさん見かけました。最初は大げさに見えましたが、実はこれが一番確実だと思います。もちろん腕や脚を露出させないことも大切です。
    虫除けスプレーは、防虫ネットと比べると確実性に劣るのではないかと思いますが、色んなタイプがあるので効き目のあるものもあるかもしれません。
    以前、ハッカオイルを使ったことがあります。効き目はあったと思うのですが、それよりも匂いが強くて自分のほうが参ってしまいそうでした。
    あまり参考にならない情報ですみません。

• やまねこNさん
    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    情報ありがとうございましたm(*-ω-)m
    防虫ネットは相方さんが買ってくれました♪
    ハッカオイルは普段でも好きで時々部屋にも
    スプレーしてるくらいなので、σ(-ω-私))はそれで
    対応してみたいと思います♪あとディートが
    入ってるのもいいみたいですし、森林香も買って
    長袖長ズボンでいくつもりですw
    ステロイドも事前に準備しております。
    相方さんも今日ようやく皮膚科にいってくれたけど
    なぜもっと早く来なかった!といわれたようなので
    やまねこさんも是非早めに受診なさってください♪

• わざわざお礼のコメントをいただき恐縮です。
    来週は天気が良くなるといいですね。

私の虫刺されは大したことはなくて、二日で痒みはなくなりました。
    お気遣いありがとうございます。